本日のインターネット

本日のインターネットをまとめてみる

2013年1月21日のインターネット

麻生首相、「さっさと死ねるように」と高齢者医療について持論を発言

 一般論を言っているように見える記事だが、より詳しく伝えたロイターの記事を見ると「(私が)さっさと死ねるように」という内容の私見だったことが分かり、ネットでは産経新聞への批判意見が多数登場。

iOS向けゲームアプリ「Final Fantasy All The Bravest」、海外のゲームサイトIGNで「すべてが最低」と酷評される

 「ノスタルジーな感覚だけを抽出した」「金を奪い取るだけのゲーム」「戦闘システムはシステムとは言えない」などなど。でもドット絵のミッドガルには否定できない魅力があるとも。そうなんだよね。FF7のドット絵バージョンを作って欲しい。

3DS用マジコンがついに登場?

 ただし3DSのゲームは1本のみが起動可で、複数のゲームを1つのカートリッジ内に保存しておくことはできない模様。いまのところ、任天堂の対策はそれなりに効いているようだ。法的にも国内でのマジコン流通はかなり難しくなっている状況なので、しばらくは3DSの違法コピーが広まることはなさそう。

朝日新聞、紙からデジタルへの移行についてそれなりに考える

 十年前と比べるとものすごく弱気な発言である。それなりにデジタルへの投資もしているようだし、生き残りにはかなり戦略的に動く模様。ただ、デジタル媒体は紙とは収益構造が異なるわけで、そこへの対応が最も大変なのではとも思うがどう乗り切るか。

デイリーポータル記者がウィキペディアで画像提供依頼されている画像を撮影して提供するネタを体を張って実践

 前半だけでも解説・体験記事として有用なのに、あえて体を張るところがDPZクオリティ。

mixi、洋服定期購入サービスやアバターサービスを約半年で終了

 上場企業がスタートアップみたいなことをやっているわけですがそりゃ株価は下がるよね……。