本日のインターネット

本日のインターネットをまとめてみる

2013年1月18日のインターネット

角川アスキー総合研究所発足、ネット界隈各分野の有名人をメンバーに招聘

 Rubyまつもとゆきひろ氏、MITメディアラボの伊藤穰一氏、ドワンゴ川上量生氏など。アスキーの月刊誌再参入は成功するのだろうか。月刊アスキーが「ビジネス寄り」になって失敗したのは記憶に新しいが、月刊の新しいビジネス誌に需要はあるのだろうか。古くはネット関連のビジネス誌として失敗した「ネットランナー」という雑誌もありましたが(ネットランナーはその後別の方向のネット活用雑誌にリニューアルして成功するものの、出版不況の波には勝てずに休刊)。

国家公務員の昇級を55歳から停止するという方針が固まる

 なぜ年齢で一括りにする。現状公務員の給料が年齢ベースのものになっているから、というのは分かるのだが。

2012年の音楽ソフト売上高は6年ぶりのプラス、AKBが昨年に続いて首位

 アルバム部門トップのミスチルはベストアルバム2作がヒット。なんだかんだいってAKB以外もそれなりに売れている模様。

大人になってからのサークルクラッシャーはおそろしい

 いやみんな分別持とうぜ。

ナナオ、社名をEIZOに変更

 ナナオ?と言われても分からない人も多かったのではないだろうか。

プログラマーが夜遅くに仕事をする理由はまとまった時間を取るためと、適度な疲労がプラスに働くため

 自分は見事にこんなスケジュールで動いております。

「秒速で1億円稼ぐ」を分析するとスパマーになる

 山手線の電車内にこの本の広告がたくさんあって若干引いたのだが、あれだけ広告すればそれなりに引っかかる人が居そうである。

PS Vita用torneはそれなりに使える模様

 ただし専用メモリーカードのお値段は割高。

ECMAScript6ではかなりの新仕様が追加される

 ただし、現状のJavaScriptのわかりにくさを完全に解消できるものではない雰囲気。下手をするとさらに混乱に拍車がかかるような気も。

90年以上使われた冷蔵庫の霜は天然の鍾乳洞と良い勝負ができるレベルで素晴らしい

 つららが降ってきて危険な目に遭わないのか。

ソニーらしさって何?

 新Xperia ZからSONYとXperiaのロゴを取り外してPanasonicとかSHARPとかHTCのロゴを付けたとして、違和感を感じる人はどれだけいるだろうか。