本日のインターネット

本日のインターネットをまとめてみる

2013年1月17日のインターネット

現代版「ロケーションフリー」、アイ・オー・データ機器から登場

 ロケーションフリーはその使い方で裁判沙汰にまでなったためか同様の機器は長らく登場していなかったわけですが、一部の需要は高そう。第二のロケーションフリーとなるか(裁判沙汰的な意味で)。

中国・新疆ウイグル自治区の砂漠で謎の施設が急ピッチで建設中

 元CIA分析官がGoogle Earthを使って分析。元CIAとはいえ、一般人でもこんな分析ができるようになるとはGoogle Earthおそるべし。

iPhone 5は売れていないわけではない

 しかしAppleの株価は下落。部品メーカーの話からiPhone 5の生産数を減らすのではないかという予測になったようだが、2012年第四四半期のiPhone 5の売れ行きは悪くないという報道も。Appleの株価下落は、Appleへの過剰な期待の反動のような気が。iPhone 4以後のiPhoneからは革新的な変化が感じられない、という点もあるかもしれない。

個人や国全体の資本ストックが過剰な時代に

 モノが売れない理由、そして土木・建設系公共事業がもういらない理由として理解しやすい。

1月第2週のコンシューマソフト販売ランキングは全体的に低調

 龍が如く5の累計が55万本、そこにWii UのマリオUが累計43万と迫る。

マルウェア入りアプリ配布サイト「GcooglePlay」、今度は「ANDROID EXPRESSのPLAY」に名前変更

 マルウェアカタログサイトとして別の意味で有用なような気も……。

iPhoneアプリ「ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベスト」リリース

 過去データを活用したゲームとしては結構アリなんじゃないだろうか。原作ぶちこわし系でもないし。ただ追加課金の内容・品質がどうなのかが気になる。個人的には、FF7を2Dのドット絵でリメイクして欲しいな。

iOSに移植されたNode.jsエンジン「neu.Node」

 Node.jsは本当に生産性が高いので期待したい。ライセンスはMIT License。

2012年 AllAboutゲーム業界ニュースでたくさん読まれた記事ベスト10

 アイコンが可愛い。グッズが欲しいレベル。