本日のインターネット

本日のインターネットをまとめてみる

2013年1月15日のインターネット

インターネットはリア充のものになっている?

 結局、今になっては非リア充は少数派であり、サービスが成長するにはリア充の力が必要だというであろう。かつてはネット上にいるリア充が少なかったが、現在ではリア充が増えたため、かつての「非リア充がサービスを育て、リア充が乗っ取る」(例:mixi)のような手法がなくなったのも「リア充向けサービス」が目立つ理由かもしれない。ただ、mixiはどう見てもリア充向けへの舵取りに失敗しているわけですが……

オープンソース化された暗号化ソフト「アタッシェケース」の作者、バグ報告メールにへこむ

 「正式版」をリリースしたところ、バグ報告メールが増えたものの、一方的なメールの文言に作者がへこんでいる模様。ちょろっとオープンソースに関わっている人間としては、「そういうものは無視」をおすすめしたい。ストレスならメールでの報告は全部無視してもいいと思う。味方になってくれる人を大事に、それ以外は気にしない。

Wii Uの構想はタブレットがブームになる前からあった

 すぐにハードを作れなかったあたりが任天堂の限界か。ただ、長期にわたって使えるデバイスにはなっているし、問題点もちゃんと任天堂は理解しているようなので、あとはやはりキラーコンテンツだろう。

4Kテレビの問題点とは

 世の中まだまだDVDが売れていて、レンタルショップはDVDばかりが並んでいる。そんな状況で4Kテレビが一般に売れるのだろうか?

都心住まいの価値とは

 人間の多様性と公共交通機関の便利さ。